- クックパッド(COOKPAD) レシピ検証♪



クックパッド「そら豆の冷製スープ 」

そら豆の冷製スープ

100_0771.jpg


Cpicon そら豆の冷製スープ by ぷーこさん

人生初!となる そら豆料理に、冷製スープをチョイス。
クックパッドの中でも、簡単そうなコチラのレシピを試してみました。
(そら豆の処理の仕方も載ってます!)

玉ねぎをバターで炒める必要もないし、煮てブレンダーにかけて
ミルクと混ぜるだけ♪♪

おまけに、美味しい!!!

量が少な過ぎて、ブレンダーではつぶつぶが残ってしまったので
面倒だったけど、こしました。

そして、生クリームも足したので濃厚でコクもあり
まるでレストランの1品に~♪

このレシピ、何もそら豆じゃなくてもOK!
次は違う野菜でスープ作る予定です♪


HANAオススメ度:icon_evaluation_003_5.gif



下記はレシピ転載

材料 ( 3~4人分 )
そら豆 さやから取りだして200g
玉ねぎ 中1/2
顆粒コンソメ 大さじ1
水 200ml
無調整豆乳 200ml
塩コショウ 少々
乾燥パセリ 適量
コーヒー用クリーム(液状ポーション) 適量
■ そら豆下茹で用
※水 500ml
※塩 小さじ2
※酒 小さじ2

1:そら豆はさやから取り出し黒い部分に切り込みを入れる。
2:鍋に下茹で用の※を入れ沸騰させたら、1のそら豆を入れ強めの中火で2分茹でザルにあげて冷ます。
  水にはさらさないように!
3:その間に玉ねぎをみじん切りにし耐熱容器に入れふんわりラップをし600wのレンジで4分過熱する。
4:そら豆のあま皮をむく。お尻をつまむとつるんと出てきます♪
5:鍋に水、コンソメ、チンした玉ねぎ、そら豆を入れ沸騰させたら弱火で2分程茹でる。
6:火を止め、なめらかになるまでブレンダーにかける。
  ミキサーにかけてもOK!跳ねると熱いので冷めてからでもOKです。
7:豆乳を加え、再び火にかけ沸騰させないように2分程温めたら
  味を見て塩コショウで味を整え冷まし冷蔵庫で冷やして下さい。
8:冷やしたスープをカップにそそいで、コーヒークリームとパセリを散らして下さい。


コツ・ポイント
豆乳の代わりに牛乳でも作れるのでお好みで!
ブレンダーにかける際は粒が残っていると口当たりが良くないので、
なめらかになるまでかけて下さい。
小さいカップだと4人分で、大きめカップだと3人分になります。
豆乳を入れてからは沸騰させないように注意!

クックパッド「これぞ絶品!!おいしいスペアリブ♪」

これぞ絶品!!おいしいスペアリブ♪

100_0680.jpg

Cpicon これぞ絶品!!おいしいスペアリブ♪ by かなBANANA


数あるスペアリブレシピの中で、「モデルのSHIHOも絶賛」とあって
試しにチャレンジしたレシピ。

レシピの分量で曖昧な「ひたひたの水」が気になったんだけど
レシピ通りに作ってみたら・・・・・・・・SHIHO絶賛の理由がわかった♪

このスペアリブ、本当にめちゃうま!!!!!

家は手軽に圧力鍋で作ったけど、レシピはお鍋。
時間があれば、じっくり煮たら美味しいかも♪

骨からお肉がホロホロとはがれて、絶品よ!!!!!!


HANAオススメ度:icon_evaluation_003_5.gif




下記はレシピ転載

材料 ( 2~3人分 )
骨付き豚肉(スペアリブ用) 500g~600gくらい
だしの素 1/2~1袋
砂糖 大1
ハチミツ 大2
醤油 大2
みりん 大1
酢 大1
酒 大1

1:フライパンに油多目にひいて肉を両面焼く。
  中まで火を通す必要はありません。少し焼き色が付くくらいでOKです。
2:大きめの鍋に肉をうつして、ひたひたになるくらい水をいれ中火~強火。
  沸騰する前くらいに弱火~中火におとしてアクを取ります。
3:だしの素~酒まですべて加えます。そのままフタなしで、コトコト1時間~2時間くらい煮込む。
  長く煮込むほど、とろける♪
4:水分がなくなるくらいになったら出来上がりです^^旦那のお気に入り、
  定番です^^うちの家では2週間に一回はこれです^^
5:☆焦げすぎにはならないようにして下さい^^
  とろとろになって肉とからまるのがベスト♪うま~い☆

コツ・ポイント
ただ最初にアクをとったら後は待つのみ≧▽≦

クックパッド「❤我が家のカルパッチョのソース❤」

❤我が家のカルパッチョのソース❤

100_0699.jpg

Cpicon ❤我が家のカルパッチョのソース❤ by あっこりんママ

お家で食べるカルパッチョの美味しいソースのレシピが
中々無かったけど、ようやく見つけた~~~!!!!!!!!!!

コレ、本当にビックリする位 ウマーッッ!!


今回、サーモンのお刺身で作ってみたけど
野菜もモリモリ食べられる位、美味♡♡♡

万人受けする味だと思う♪

普通に食べるお刺身もいいけど、ちょっとおもてなしや
パーティにも使えるヨ!

HANAオススメ度:icon_evaluation_003_5.gif



下記はレシピ転載

材料
好きなお刺身 1冊
●ポン酢 大さじ3~
●ごま油(オリーブオイル) 大さじ1
●粒マスタード(柚子胡椒) 小さじ1
●白葱[みじん切り] 5cm
●にんにく[摩り下ろし] 1かけ
お好みの野菜 適量

1:●を混ぜておく。
2:お刺身は薄めに切ってブラックペッパーを振る。
3:お好みの野菜を盛り付け●を掛けて出来上がり~

コツ・ポイント
調味料は味をみて加減して下さい。()内はお好みで変えて楽しんでください。

クックパッド「小松菜とうす揚げの煮浸し」

小松菜とうす揚げの煮浸し

100_0695.jpg

Cpicon 小松菜とうす揚げの煮浸し by ただっち


体に良い、小松菜の簡単煮浸し♪

実家で食べる場合には、厚揚げを使い
甘さは控えめ(殆ど甘さがない)なのだけど

このちょっと甘いバージョンも美味しいのね~♪

油揚げ使用で、簡単&お手軽!

あと1品欲しい!って言う時に便利!


翌日も味が染みて、本当に美味しいよ~♡
何度もリピしてるレシピ☆


HANAオススメ度:icon_evaluation_003_5.gif




下記はレシピ転載

材料 ( 3人分 )
小松菜 1束
うす揚げ 1枚
だし汁 カップ2
砂糖 大さじ2
薄口醤油 大さじ2
酒 大さじ2
塩 少々

1:小松菜を砂が残らないように綺麗に洗う。
  根を切りおとし3~4等分する。軸と葉の部分を分けておく。
2:うす揚げに熱湯をかけ湯抜きし、細切りにする。
3:鍋にだし汁、砂糖、薄口醤油、酒、塩を入れ煮立て、うす揚げを入れ、
  小松菜の軸を入れ、葉を入れて上下をかき混ぜる。2分位煮る。
4:器に盛って出来上がり。

コツ・ポイント
白菜、水菜、大根の間引き菜などでもよい。


クックパッド「香ばしいポテトサラダ☆ 」

香ばしいポテトサラダ☆

100_0731.jpg

Cpicon 香ばしいポテトサラダ☆ by きょーにゃん


ポテサラが好きで色々と試しているけど、
こんなに簡単で、美味しいポテサラは初めて♪

子供も好きな味だと思います^^


材料もシンプル。
家は今回、残ってたベーコンも一緒に混ぜて♪

ボウルからはみ出るほどテンコ盛りに作ったけど
翌日には完売!


残ったら、サンドイッチにしても美味しいと思う。
具も野菜を加えても良いと思うし、アレンジOK!


旦那さん絶賛のポテサラでした~♡
人気レシピだけあるよ♪


HANAオススメ度:icon_evaluation_003_5.gif





下記はレシピ転載


材料
じゃがいも 大きめ2個
コーン(缶詰) 1缶
バター 15gくらい
醤油 大さじ1
マヨネーズ 適量

1:じゃがいもは1つずつラップでくるんで、柔らかくなるまで電子レンジで5、6分チンする。
(機種によって違うと思うので時間は調整してください。)熱いうちに皮をむいてボウルの中でスプーンの背などでつぶす。
2:フライパンにバターを入れて火をつけて、バターが溶け始めたら水気を切ったコーンを入れて炒める。
 表面がちょっと色づくくらいに炒めたら醤油をまわしかけて、こげないようによくかき混ぜながら、水分がなくなるまで炒める。
3:1のボウルに2を入れて、マヨネーズをすきなだけかけてよく混ぜ合わせたら出来上がり♪


コツ・ポイント
バターはお好みで増やしたり減らしたりしてくださいね♪  
ツナをそのまま加えたり、炒めるときに小さく切ったベーコンを入れたりしても美味しいです。 
じゃがいもの皮をむくときは、流水で少し冷やしてからむくと手で簡単にむけます。