クックパッド「スペアリブのバーベキューソース煮」 - クックパッド(COOKPAD) レシピ検証♪



クックパッド「スペアリブのバーベキューソース煮」

スペアリブのバーベキューソース煮

100_0230.jpg

Cpicon スペアリブのバーベキューソース煮 by たまるぅ

レシピ見て一目ぼれ♪
お気に入りに入れておいて、スペアリブGETしたところで作ってみました^^

さすがに人気レシピ!
ちゃんとレシピ通りに作ってみて♪
本当に美味し~~~~~いスペアリブ出来ます=*^-^*=

レシピでは、圧力鍋使用してますが、
家にはないので、ルクルーゼでコトコト1時間半近く煮たかな。

調味料が並々にはならないので、水分をちょっと心配したけど
蓋をして何とか大丈夫でした。

コクがたっぷり。
お肉もだけど、ソースの玉ねぎがこれまた美味!
煮込んだ玉ねぎの美味しいこと。


放っておけば出来ちゃうので、手抜きしたい時にもオススメ♪

HANAオススメ度icon_evaluation_003_5.gif



下記はレシピ転載

材料 ( 2人分 )
豚スペアリブ 4本(400gくらい)
たまねぎ 1玉
☆ハインツのケチャップ 大2
☆酒 大2
☆ソース 大2
☆しょうゆ 大2
にんにく・しょうが 各ひとかけ
塩こしょう 少々

1:スペアリブは、余計な脂を切り取り、フォークでお肉のあちこちをグサグサ刺しておく。
  塩こしょう、すりおろしたにんにく・しょうがをもみこんでしばらく置く。
2:たまねぎを薄切りにし、半量を圧力鍋の底に敷く。☆の調味料を合わせ、そこに注ぐ。
3:1.のスペアリブの表面をフライパンで焼き固める。
  全面焼いたら2.の圧力鍋に入れ、漬け汁も入れ、残りのたまねぎをかぶせる。
4:圧力鍋のふたをセットし、加熱する。
  沸騰後8分煮る。ふたを開け、好みの加減にソースを煮詰めてできあがり。

コツ・ポイント
圧力鍋愛好家です(笑)時間と目をかければ、普通の鍋でもできると思います。
お肉は是非厚切りのを使ってください^^最後、あぶって香ばしくしても美味しいですよ。
ハインツレシピコンテストのため調味料を少し変えました(はちみつを削除)。
ハインツのケチャップは、甘味がありますので、はちみつを入れなくても
十分こくが出て美味しいです♪甘くないときは、小さじ1程度(お好みで加減)加えると、
コクが出て美味しいです。

関連記事
コメント
非公開コメント