クックパッド「プリプリ!海老ワンタン」 - クックパッド(COOKPAD) レシピ検証♪

スポンサーサイト


クックパッド「プリプリ!海老ワンタン」

プリプリ!海老ワンタン

100_0227.jpg

Cpicon プリプリ!海老ワンタン by ケチャウルレシピ

初ワンタンとなったこのレシピ。
プリプリ海老に、弱いワタシ(笑)

レシピでは、豚ひき肉を少量使ってますが、面倒だったので
全部海老で豪勢?に作ってみました^^

プリプリのポイントは、エビを切らずに押しつぶしてカット!!!
というモノの、全然カット出来ず・・・orz

包丁で小さくカットしましたが(笑)・・・・プリプリ海老ワンタン出来ましたヨ♪

まぁとにかくウマイ!の一言です^^
付属のねぎソース(レシピ)も、サッパリしてて美味でした♪

HANAオススメ度icon_evaluation_003_4.gif


下記はレシピ転載

材料
ワンタンの皮 30枚入り
むきえび 約150g
●豚ひき肉 50g
●ネギ(白身をみじん切りに) 10~15cm分(約40g)
●しょうが(すりおろし) 半かけ分
●酒 小さじ1/2
●しょうゆ 小さじ1/2
●ごま油 小さじ1/2
●顆粒ガラスープ 小さじ1/2
■ えび下味用
片栗粉 小さじ1/2
酒 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2
■ ネギだく酢醤油
ネギ(みじん切り) たっぷりめ
しょうゆ 大さじ2
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1

1:プリ海老にするために!!
  背わたをとりボウルの中で、片栗粉と塩少々でもむ。
  冷水で綺麗に洗いぺーパータオルで水気をふく
2:海老をボウルに押し付けて、親指大につぶし切る。
  片栗粉、酒、しょうゆ各小さじ1/2で下味をつけておく。
3:ひき肉以下●の材料を合わせて、ねばりが出るまで混ぜる。
4:②の海老と③のひき肉を混ぜたものをワンタンの皮で包む。
5:簡単な包み方
  シュウマイを包む要領で・・・親指と人差し指の間に埋め込んで
6:皮の端っこを思いっきりぐっとつまむ。(具に近いほうをつまむと破ける恐れアリ)
7:熱湯でゆでる。
8:ネギだく酢醤油をたっぷりかけてどうぞ。
  もちろんスープに入れてもよし♪

コツ・ポイント
「海老の下処理をきちんとやる」、「海老を包丁で切らないこと」がプリプリ海老にするためのコツです。
ゆでるとそれなりに見えるので包み方はアバウトでOK。
包み終えた状態で冷凍可能です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント