クックパッド「だいこんのモチモチ焼き」 - クックパッド(COOKPAD) レシピ検証♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クックパッド「だいこんのモチモチ焼き」


だいこんのモチモチ焼き

100_0305.jpg

Cpicon だいこんのモチモチ焼き by じゅん13

大根が半端に残って、生では食べられないなぁ・・・と思うと
ほぼ確実に作るこのモチモチ焼き。

さすがに、つくれぽ1000件突破してるだけあって
美味しいんですよ♡

大根って焼くとこんなにモチモチになるんか!と驚くほど。


材料もシンプルで、食べごたえもあるから
コレメインにしてもOK!


タレのレシピもピリ辛で美味しいので、我が家ではチヂミを食べるときにも
このタレを作っています^^

大根消費に是非♪

HANAオススメ度icon_evaluation_003_5.gif



材料 ( フライパン1枚分 )
だいこん 8cmほど(多くて300g)
ねぎ 2分の1本
桜えび 好きなだけ
★だしの素(かつお節もOK) 大さじ1/2 (小分けパック1袋)
★薄力粉 大さじ4
★片栗粉 大さじ2
★水 60~80ml
■ <タレ>
コチュジャン 小さじ1
みりん 小さじ1
醤油 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1
ごま油 大さじ1~2

1:ボウルに★の材料を入れて泡だて器などでかき混ぜたら、水を加えていきます。
  タラ~っとリボン状に垂れる程度のゆるさにします。一度に入れすぎず、調節して下さい。
2:大根は千切り、ねぎは小口切りにして、桜えびも一緒に1のボウルに加えさっとかき混ぜます。
3:フライパンにごま油を熱し、中火で2を焼きます。なるべく具から先に入れ、生地は上から回しかけるようにするとよくつながります。
4:形を整え、生地と大根に火が通って半透明になるまで、ある程度焼きます。蓋をすると早く火が通りますが、後半は水分を飛ばすため蓋なしで♪
5:少しめくってみて裏面に焼き色がついていたら裏返します。
6:反対側の面にも焼き色がついたら完成。さらに表面をカリカリにする場合は、盛り付けたときに上に来る面をもう一度ごま油で揚げ焼きのようにするといいですよ。
7:コチュジャン、醤油、みりん、マヨネーズを合わせたものが合います。お子さんにはコチュジャンの代わりにお味噌でどうぞ。

コツ・ポイント
生地の水加減は、大根の水分にもよるので様子をみながらお好みで加減してみて下さい。大根の千切りは細めの方が生地とよく絡むようです。具を入れたら大根の水分がでないうちにささっと混ぜて焼きましょう。テフロン加工や、よく油の馴染んだフライパンで焼いてください。みなさんからの報告を参考に、美味しく分かりやすく作れるようレシピを手直ししてあります。ご了承ください。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント