クックパッド「ブルーベリーのクランブルパイ」 - クックパッド(COOKPAD) レシピ検証♪



クックパッド「ブルーベリーのクランブルパイ」

ブルーベリーのクランブルパイ
100_0208.jpg
Cpicon ブルーベリーのクランブルパイ by gingingin

レシピを見るとわかるのだけど、とにかくビックリするくらい簡単!
デザートが欠かせない我が家、目にも良さそうなこのパイを作ってみました。

レシピでは900gのブルーベリーが必要とのことだけど
冷凍のブルーベリーが1箱300g。
旦那さん曰く、900gは多いだろう・・・というわけで、ケチって600g使用。

ちなみに、18cmのタルト型使うなら、300gでも十分だと思う。

600gでも結構な量だったので、23cmの型を使って焼いてみたけど
ピッタリでした♪

味の方はと言うと・・・コレが美味しい!!!!!

ちょっと甘いかなぁ?という気もしなくはないけど
これはこのくらい甘い方が美味しいのかもしれません♪

上に乗ったクランブルは必須です~☆

面倒だけど、デザート作りたいって言う時にピッタリ!

HANAオススメ度:icon_evaluation_003_4.gif


下記はレシピ転載

材料 ( パイ皿1枚分(8人分) )
冷凍パイシート 1枚
フィリング ○ブルーベリー(冷凍でも可) 900g
       ○上白糖 1/2カップ
       ○コーンスターチ 1/4カップ
       ○レモンジュース 大2 

クランブル生地 
        ○薄力粉 1カップ
        ○上白糖 1/3カップ
        ○ブラウンシュガー 1/4カップ
        ○冷えた無塩バター 120g

1:オーブンを180℃に温める。
  フィリングの材料を全部ボールに入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
2:クランブル生地を作る。
  バター以外の材料をよく混ぜ合わせ、そこに小さくサイコロ状に切ったバターを加えよく混ぜる。
3:フォークで底に穴をあけたパイ生地にフィリングを入れ、上からクランブル生地をまんべんなく散りばめる。
4:180℃に温めたオーブンで1時間焼く。

コツ・ポイント
クランブル生地を作る時は、フードプロセッサーか卓上のミキサーを使うと
作業が早く終わります。なければ普通のハンドミキサーで。
コメント
非公開コメント