クックパッド「そら豆の冷製スープ 」 - クックパッド(COOKPAD) レシピ検証♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クックパッド「そら豆の冷製スープ 」

そら豆の冷製スープ

100_0771.jpg


Cpicon そら豆の冷製スープ by ぷーこさん

人生初!となる そら豆料理に、冷製スープをチョイス。
クックパッドの中でも、簡単そうなコチラのレシピを試してみました。
(そら豆の処理の仕方も載ってます!)

玉ねぎをバターで炒める必要もないし、煮てブレンダーにかけて
ミルクと混ぜるだけ♪♪

おまけに、美味しい!!!

量が少な過ぎて、ブレンダーではつぶつぶが残ってしまったので
面倒だったけど、こしました。

そして、生クリームも足したので濃厚でコクもあり
まるでレストランの1品に~♪

このレシピ、何もそら豆じゃなくてもOK!
次は違う野菜でスープ作る予定です♪


HANAオススメ度:icon_evaluation_003_5.gif



下記はレシピ転載

材料 ( 3~4人分 )
そら豆 さやから取りだして200g
玉ねぎ 中1/2
顆粒コンソメ 大さじ1
水 200ml
無調整豆乳 200ml
塩コショウ 少々
乾燥パセリ 適量
コーヒー用クリーム(液状ポーション) 適量
■ そら豆下茹で用
※水 500ml
※塩 小さじ2
※酒 小さじ2

1:そら豆はさやから取り出し黒い部分に切り込みを入れる。
2:鍋に下茹で用の※を入れ沸騰させたら、1のそら豆を入れ強めの中火で2分茹でザルにあげて冷ます。
  水にはさらさないように!
3:その間に玉ねぎをみじん切りにし耐熱容器に入れふんわりラップをし600wのレンジで4分過熱する。
4:そら豆のあま皮をむく。お尻をつまむとつるんと出てきます♪
5:鍋に水、コンソメ、チンした玉ねぎ、そら豆を入れ沸騰させたら弱火で2分程茹でる。
6:火を止め、なめらかになるまでブレンダーにかける。
  ミキサーにかけてもOK!跳ねると熱いので冷めてからでもOKです。
7:豆乳を加え、再び火にかけ沸騰させないように2分程温めたら
  味を見て塩コショウで味を整え冷まし冷蔵庫で冷やして下さい。
8:冷やしたスープをカップにそそいで、コーヒークリームとパセリを散らして下さい。


コツ・ポイント
豆乳の代わりに牛乳でも作れるのでお好みで!
ブレンダーにかける際は粒が残っていると口当たりが良くないので、
なめらかになるまでかけて下さい。
小さいカップだと4人分で、大きめカップだと3人分になります。
豆乳を入れてからは沸騰させないように注意!
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント