クックパッド「これぞ絶品!!おいしいスペアリブ♪」 - クックパッド(COOKPAD) レシピ検証♪



クックパッド「これぞ絶品!!おいしいスペアリブ♪」

これぞ絶品!!おいしいスペアリブ♪

100_0680.jpg

Cpicon これぞ絶品!!おいしいスペアリブ♪ by かなBANANA


数あるスペアリブレシピの中で、「モデルのSHIHOも絶賛」とあって
試しにチャレンジしたレシピ。

レシピの分量で曖昧な「ひたひたの水」が気になったんだけど
レシピ通りに作ってみたら・・・・・・・・SHIHO絶賛の理由がわかった♪

このスペアリブ、本当にめちゃうま!!!!!

家は手軽に圧力鍋で作ったけど、レシピはお鍋。
時間があれば、じっくり煮たら美味しいかも♪

骨からお肉がホロホロとはがれて、絶品よ!!!!!!


HANAオススメ度:icon_evaluation_003_5.gif




下記はレシピ転載

材料 ( 2~3人分 )
骨付き豚肉(スペアリブ用) 500g~600gくらい
だしの素 1/2~1袋
砂糖 大1
ハチミツ 大2
醤油 大2
みりん 大1
酢 大1
酒 大1

1:フライパンに油多目にひいて肉を両面焼く。
  中まで火を通す必要はありません。少し焼き色が付くくらいでOKです。
2:大きめの鍋に肉をうつして、ひたひたになるくらい水をいれ中火~強火。
  沸騰する前くらいに弱火~中火におとしてアクを取ります。
3:だしの素~酒まですべて加えます。そのままフタなしで、コトコト1時間~2時間くらい煮込む。
  長く煮込むほど、とろける♪
4:水分がなくなるくらいになったら出来上がりです^^旦那のお気に入り、
  定番です^^うちの家では2週間に一回はこれです^^
5:☆焦げすぎにはならないようにして下さい^^
  とろとろになって肉とからまるのがベスト♪うま~い☆

コツ・ポイント
ただ最初にアクをとったら後は待つのみ≧▽≦
関連記事
コメント
非公開コメント