クックパッド「普通の しめ鯖 」 - クックパッド(COOKPAD) レシピ検証♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クックパッド「普通の しめ鯖 」

普通の しめ鯖

100_0679.jpg


Cpicon 普通の しめ鯖 by てつ丸


新鮮なサバが手に入ったので、人生初!のシメサバにトライ!

何せ、全く知識がなかったので
とりあえず無難につくレポの多さからコチラのレシピを試してみました♪


レシピ見ればわかりますが、まさかこんなに簡単だっとは・・・・


しかも、このレシピ絶品!!!!!


丁度良いお酢の加減と甘味。
2枚付けて、翌日と翌々日に頂きましたが
どちらも本当に美味しく頂けました♪

(翌々日でも酸っぱくなったりせず、翌日と同様です)


次回は、サバ寿司にも挑戦したい!

本当にオススメのレシピ!


HANAオススメ度icon_evaluation_003_5.gif




下記はレシピ転載
材料 ( 4~8人分 )
新鮮な鯖(40cm以上) 2本
天然塩 適量
酢 300cc
みりん 100cc
砂糖 小さじ5杯程度

1:最初に 内臓、えら、頭を切り落とす(写真参照)。
 新鮮な物は ウロコが付いているので、最初にウロコも取り除く。
2:三枚に下ろし、腹骨をすきとる。血合い骨は 骨抜きで、なるべくキレイに取り除く。
 これは 最後食べる時でも良いです。取り残した骨は 最後にスライスしながら抜き取ると食べ安い。
3:なるべく たくさんの天然塩で〆る。
 バットや皿に並べ、冷蔵庫で1時間から2時間程度置きます。〆すぎると堅くなります。
 4の写真のように 水が出てくれば OK!
4:この時 バットや皿を少し斜めしておくと、
 出た水に鯖が浸からないので、より美味くなります。(写真参照)
5:鯖に付いた塩を洗い流します。水でもOK!ですが、酒や酢でやれば 本格的!
 しかし、味は あまり変わらないかも!?
 洗い流したら、水気を良く拭取る(これは肝心)
6:冷凍保存用パックに酢300ccみりん100cc砂糖小さじ5杯を良く溶かして、
 ココに5の鯖を5時間~15時間漬け込む。よく空気を抜くのがコツ。
すぐに食べない場合は 適当に漬かった鯖をラップに包んで冷蔵庫で保存すれば 2日は OK!
7:食べる時に 頭の方から皮をむく。身が壊れないよう、丁寧に!
 手で簡単にむけるよ(^^)/ 好みの切り方にカット!

コツ・ポイント
酢やみりんの分量は 漬け込むサバの量が多少増えてもこのままでOKです。   

◆サバの鮮度の見分け方◆         
①色艶が良い ②目玉に 濁りが無い ③ウロコが残っている 
④内臓がしっかりしている ⑤地元産の物を買う。
この場合、前日、風が弱い事(時化じゃない事)が条件です。   
一番簡単なのは お店の人に「このサバ、シメサバにしても大丈夫ですか?」と聞くと良いでしょう!


スポンサーサイト
コメント
非公開コメント