クックパッド「豆腐入り肉団子の甘酢あん☆」 - クックパッド(COOKPAD) レシピ検証♪



クックパッド「豆腐入り肉団子の甘酢あん☆」



豆腐入り肉団子の甘酢あん☆

100_0357.jpg

Cpicon 豆腐入り肉団子のあんかけソース☆ by etu_yo


肉団子ってたま~~~に食べたくなりませんか?
1年に1回か2回位だけど♪

さらに、甘酢の肉団子って美味しいよネ!

個人的にケチャップの入る甘酢って、あんまり好きではない。
そこで、つくレポ1件もないけど、このレシピ試してみたら・・・・


この「甘酢あん」 めっちゃくちゃウマーーーーー♪♪♪


すっかりハマり、我が家の肉団子の甘酢あんかけと言えば
このレシピになっております☆


酸味も絶妙だし、子供でもOKだと思う^^
次の日のお弁当に入れても、美味しいと思うよぉ!


HANAオススメ度:icon_evaluation_003_5.gif



下記はレシピ転載


材料 ( 4人分 )
合びき肉 400g
豆腐 1/2丁
たまねぎ 半分~1個
卵 1個
生姜汁 小2
マッシュルーム(しいたけ) 4個(お好みで)

■ タレ
●酢 大3
●砂糖 大5
●しょう油 大3.5
●スープ(鶏がらでもチキンコンソメでも) 1カップ
●片栗粉 大1

1:合びき肉・水切りした豆腐・たまねぎ・卵・生姜汁・マッシュルームを混ぜ合わせる
(ハンバーグを作る要領で)。混ぜ合わせた後、水を大2~3加える。
2:手またはスプーンで形を作り、油でしっかりと中まで揚げる。
3:●印の片栗粉以外の調味料を鍋に入れて沸騰したら、水で溶いた片栗粉を加える。
4:揚げた肉団子にタレを絡めて出来上がり♪

コツ・ポイント
にんじん等お好きな野菜を加えてもOK! あんかけのとろみ具合はお好みで調整してくださいね。




関連記事
コメント
非公開コメント