クックパッド「簡単deハマっちゃう*トマトカレー」 - クックパッド(COOKPAD) レシピ検証♪



クックパッド「簡単deハマっちゃう*トマトカレー」

簡単deハマっちゃう*トマトカレー

100_0206.jpg

Cpicon 簡単deハマっちゃう*トマトカレー by *ai*


急に酸味のあるカレーが食べたくなって、初めてトマト缶使った
カレーにチャレンジ!

具はシーフードミックス。
(写真では全く見えませんが・・・)

玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒めるので
トロトロになって美味しい♪

仕上げには市販のカレールーを使うので、本当にお手軽。

「いつものカレーのルー 150~200グラム」とレシピにあったのに
計るのが面倒で(笑) ”ジャワカレー中辛”を3カケ入れてみました。

・・・結果、これが入れ過ぎだったのか?!
酸味が消えたカレーに(笑)

でも、コレはこれで大変美味しかったです♪

(2カケラ位がちょうどいいのかなぁ?)


HANAオススメ度icon_evaluation_003_4.gif



下記はレシピ転載

材料
いつものカレーのルー 150~200グラム
お好きなお肉やシーフード 適量
玉ねぎ 2個
ニンニク 2カケラ
トマト缶(できればダイスカットのもの) 1個
オリーブオイル(サラダ油でも可) 適量
塩 適量
コショウ 適量
ガラムマラサ 適量
クミン 適量
インスタントコーヒー 小さじ1

1:玉ねぎとニンニクは粗微塵切りにしておく
  お好きなお肉やシーフードは適当な大きさに切っておく
2:フライパンにオリーブオイルを適量しいて(1)の玉ねぎをあめ色になるまで弱火でじっくり炒める
3:写真のようになったら別に取り出しておく
4:(3)のフライパンをキッチンペーパーで汚れをとって、オリーブオイルを適量入れる
5:(4)に(1)で切ったニンニクを入れて、やや弱めの中火で焦がさないようにニンニクの香りを出す
6:(5)ではフライパンにニンニクを入れてから火をつけて下さい
  先にフライパンが熱くなってるとニンニクが焦げやすいです
7:(5)のフライパンからニンニクの香りがしてきたら、お好きな具材を入れて塩コショウをして炒める。
8:(7)の具に火が通ったら、トマト缶を汁ごと全部入れて塩コショウをして中火で軽く炒める
9:(8)にカレーのルーの箱に書かれた分量の水と(3)のあめ色に炒めた玉ねぎを入れる
  ルーの量に合わせてくださいね
10:最初は強めの中火で、沸騰したら弱火にして、いつものカレーを作る要領で煮込む
  時々灰汁をすくってください
11:(10)を煮込んだら、カレーのルーとインスタントコーヒーを入れて更に5分~10分弱火で煮込む
12:(11)にガラムマラサとクミンを適量ふってかき混ぜて火を止める。
  このスパイスは大事!!
13:お皿にご飯と一緒に盛って出来上がりです♪




関連記事
コメント
非公開コメント