クックパッド「カリカリとろ~り、クレームブリュレ♪」 - クックパッド(COOKPAD) レシピ検証♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クックパッド「カリカリとろ~り、クレームブリュレ♪」

カリカリとろ~り、クレームブリュレ♪

foodpic1202107.jpg

Cpicon カリカリとろ~り、クレームブリュレ♪ by しおあじ

蒸し焼きプリンやクリームブリュレ、なめらかプリンなど
とにかく確実にスが入り、どのクックのレシピを試してもダメった私が

唯一、スが入ることなく、そして一度も失敗したことがないレシピがコレ♪

もう今は、レシピなしでも作れるくらい♪
もし同じようにどのレシピ試しても上手くいかない・・・という場合
是非試してみて♪

家は、砂糖の量を若干減らして作ってます。(-5g)
十分甘くて美味しいですよ^^

HANAオススメ度icon_evaluation_003_5.gif

※プリンの表面の泡は、バーナーでササッと表面をあぶると一瞬で消えますので
 お試しあれ!



下記はレシピ転載

材料 ( 5cmスフレ×10個分 )
卵黄 3個
バニラシュガー(グラニュー糖) 40g
生クリーム 200cc
牛乳 200cc
バニラビーンズ 1/3本分
お好みでラムフレーバー 少々
リゼ用グラニュー糖 多めが美味しい

1:卵黄を大きめのボウルにあけます。常温が好ましいでしょう。
 生クリームと牛乳は人肌程度に温めます。
 できるだけ新鮮で美味な卵をどうぞ(#^.^#)。
2:バニラビーンズをバニラシュガー又はグラニュー糖と混ぜておきます。
 ゴム平であわだてないよう卵黄をほぐし、バニラシュガーを数回に分け入れゴム平ですり混ぜます。
3:生クリームをゆっくりと加え混ぜ合わせ、牛乳も加え泡立てないよう更に混ぜ合わせます。
4:型が全て収まるバットにキッチンペーパーを敷いてすべり止めにし、
 ストレーナーで濾しながら卵液を注ぎ入れます。立ってしまった泡は爪楊枝かティッシュで潰しましょう。
5:オーブンを170℃に予熱。バットの内側にお湯を注ぎ、型の半分程までくるようにします。170℃オーブンで湯せん焼き20~25分ほど。表面に膜が張りプルプルとして楊枝で卵液がどばっと流れ出なければOK。
6:完成し冷めてきたら冷蔵庫へ。召し上がり直前にキャラメルリゼをしましょう。グラニュー糖を多めに振り入れ、バーナーで表面を焦がします。直後はとても熱いので注意してください。
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント